
【Leotalマガジン vol.21】バレエ発表会の持ち物を紹介!必需品から便利アイテムまで|Leotal
※本コラムは、2025年4月に会員様に配信したメールマガジンをブログ用に編集し、掲載したものです。
* * *
こんにちは!レオタードのサブスク型レンタル【Leotal】です。
GWも少しずつ見えてきて(早い!)SNS上では発表会リハーサルの投稿も目立ち始めました。
そこで今回は、発表会の持ち物を必需品からあると便利なアイテムまで紹介します!
ぜひ発表会準備にお役立てください。
教室によって、指定アイテムや持込禁止のものなどがあると思います。 その際は、必ず先生の指示に従ってくださいね!
衣装関係

衣装&持ち運び用バッグ
衣装は家を出る前に何度も確認を!
チュチュのボリュームが潰れないよう、大きめの衣装バッグを使うのがおすすめです。
雨が降っている場合は、濡れないようにビニールやバスタオルを被せましょう。(口が閉じない場合)
クラシックチュチュは、チュチュの裏側(下側)が表になるように半分に折ると、チュチュが下がるのを防げます。
※レンタル衣装会社から畳み方の指定がある場合は、それに従ってください
私は、IKEAのブルーバッグを使っています♩
髪飾り・髪飾りケース・ピン類
髪飾りは、アメリカピンやUピンと一緒にケースに収納するのがおすすめです!
私は100円ショップで買えるプラスチックのアタッシュケースを使っています。
ガバッと開いて置けるので、早着替えなどのときに便利です。高さのあるティアラやピン類、鏡、ヘアセットアイテムも一緒に収納できます!
ピン類の収納は、これまた100円ショップで買える小物ケースを使っています。アメリカピンとUピンを分けて入れていて、早着替えのときも便利です◎
■ 髪飾りケース

■ ピン類ケース

袖・イヤリングなど 衣装小物
衣装付属のお袖やイヤリングなども忘れないように気をつけてください。
お袖は衣装バッグに入れると思いますが、衣装のデコレーションに引っかかったりするのを防ぐため、私はジップロックに入れたうえで衣装バッグに入れています♩
ジップロックのうえから名前を書いておけば、取り違えも防げます。
イヤリングなどは、ビーズケースや100円ショップの小物ケースなどに入れ、髪飾りケースに入れておくとつけ忘れる心配がありません。

ハンガー
衣装をかけておくハンガーも必要になります。
備品のハンガーがあることもありますが、人数分なかったり他人の衣装と間違えたりする可能性があるため、自分のハンガーを持っていくのがおすすめです。(自分の目印をつけると◎)
衣装を綺麗にかけておくために、おすすめなのがピンチタイプのハンガー。

クラシックチュチュなら、チュチュをひっくり返してパンツ部分を挟むとチュチュが下がりにくくなります。
ロマンチックチュチュなど、スカートが下に広がっている衣装の場合は、肩ゴムの付け根を挟むと、肩ゴムが伸びづらくなります。
衣装の掛け方について、教室やレンタル衣装会社から指定がある場合は、それに従ってください♩
ウェア関係

タイツ
本番用のほかに、予備もあると安心です!
シューズ類
本番でサテンシューズを履く場合でも、ウォームアップ用などに念の為普段履いているバレエシューズも持っていきましょう。
ボディファンデーション
衣装の下に着用するキャミソール型のインナーです。
オーバーショーツ(ステージショーツ)
ロマンチックチュチュなど、衣装にパンツが付いていない衣装を着る際に必要です。
インナーショーツ
バレエ用のショーツ(下着)です。インナーショーツ→タイツ→ボディファンデーションの順で着用します。
レオタード
キャミソール型など、デコルテや背中が開いているものだと、レオタードを着たまま身体のファンデーションが塗れて便利です。
上着
楽屋やウォームアップ時に着る上着です。
髪型やメイクを崩さず脱ぎ着できるよう「前開きのもの」を準備しましょう。
ズボンやレッグウォーマー
楽屋やウォームアップ時に着用します。脚を温める以外にも、本番用タイツの汚れが防げるのでおすすめです。
Tシャツ
首周りが広いものを選びましょう。
シューズカバー
本番用シューズの汚れを防ぐほか、楽屋等で着用することで舞台が滑るようになるのを防ぎます。大きめの靴下などでも代用可能です♩
メイク関係

舞台メイク用品は、必要に応じて用意しましょう。
以下、教室でメイク用品の準備がある場合でも「自分用」にあったほうが便利なものを紹介します♩
メイクスポンジ
メイク直しの際にあると便利です。リハーサルで汗をかいた後、食事後など何かとメイク直しは必要になります。
私は、顔用は「ロージーローザ」のダイヤ型スポンジ、身体用はChacottさんの「カッティングスポンジ」をカットせずに使っています!
カッティングスポンジは、手のひらより大きいメイクスポンジで、本来はカットして使うものです。(縦約13.5cm×横約9.5cm)
カットせずに使うことで、背中や腕などかなり時短でファンデが塗れます!
紅筆
口につくものですので、自分用があると衛生的です。
メイク落としシート
シートタイプなら顔も身体も素早く落とせます!
スキンケアアイテム
メイクオフ後に使うスキンケアアイテムです。忘れがちなので要注意!
普段のメイク道具
必要に応じて持っていきましょう♩
自立式の鏡
楽屋の鏡は人数分ないことも多々あります。自立する鏡があれば、とても便利です!
ヘア関係

ピン・Uピン
家にあるだけ持っていきましょう。足りなくて困ることはあっても、多くて困ることはありません!
コーム
おくれ毛を整えるときなど、あると便利です。
スタイリング剤
髪飾りの付け外しやリハーサル等で髪型が乱れることも。
ハードスプレーやジェルなど、スタイリング剤を持っておくと安心です。
私は、旅行用の小さなハードスプレーとスティック型ワックスをいつも持っていきます♩
シニヨンネットの予備
本番用でよく使う繊維が細いシニヨンネットは、髪飾りの付け外しで破れることがあります。
もしあれば予備を持っておくと安心です。(私は心配性なので、持っていきます)
その他

裁縫道具
シューズの紐が出ないように縫ったり、衣装・ムシの直しなどで裁縫道具は必需品です!
シューズや衣装の色と同じ色の糸をあらかじめ針に通しておけば、ハプニングにもスムーズに対応できておすすめです。
ティッシュ
メイク直しのときなど、何かと必要なティッシュ。箱ティッシュで持っていき、近くの人とシェアするのもおすすめです!
ゴミ袋
会場によっては、ゴミは各自持ち帰りのところも。
レジ袋など、ごみ袋になるものを用意しておきましょう。
ブランケットなどの敷物
楽屋によっては、人数分イスがないことも。
楽屋に敷いたり、ウォームアップ時にも使えるのであると便利です。
松脂スプレー
会場によっては、松脂の用意がなかったり、上手・下手どちらかにしかないといった状況もあります。
私は念の為シューズ袋に入れて持って行っています。
トートバッグ
楽屋↔︎舞台袖の行き来の際に、荷物を入れるトートバッグがあると便利です。
エコバッグなど小さく畳めるものならなおいいと思います◎
タオル
舞台上は照明があるため、冬でも予想以上に汗をかきます。
楽屋に置いておく分と舞台袖で使う分とで2枚以上あると便利です。
文房具
寄せ書きを書いたり、メモを取ったり、意外と文房具が必要な場面があります。
ボールペンが1本あると便利です♩
三脚
リハーサルの動画を撮りたい場合、三脚があると客席から綺麗に動画が撮れます!
食事関係

食料品に関しては、教室からの指示があることも多くあります。(例:衣装を汚すためチョコレート禁止など)
事前に先生に確認しておくと安心です。
ちなみに私は、スポーツ飲料・水・ゼリー飲料・おにぎり・チョコレートなど簡単に糖分補給できるお菓子を持っていくことが多いです。
また、ストローがあると口紅を落とさず飲み物を飲めるので便利です。
* * *
私は、なるべくハプニングを避けるためにどうしても荷物が多くなってしまいがちです(笑)(バレエに関しては心配性です)
教室によって、ほかに必要なもの/不要なものがあると思いますので、教室のルールを必ずご確認ください♩
約3年前なので、細かいところは違ったりしますが、発表会の持ち物に関するYouTube動画を出しています♩
動画で見てみたいは、ぜひご覧ください。
次回のメルマガ掲載日は、2025年11月22日(土)を予定しております。

