コンテンツへスキップ

カート

カートが空です

記事: 【Leotalマガジン vol.15】今年こそなりたい自分になる!目標設定の手順としっかり達成するためのポイント|Leotal

【Leotalマガジン vol.15】今年こそなりたい自分になる!目標設定の手順としっかり達成するためのポイント|Leotal

【Leotalマガジン vol.15】今年こそなりたい自分になる!目標設定の手順としっかり達成するためのポイント|Leotal

※本コラムは、2025年1月に会員様に配信したメールマガジンをブログ用に編集し、掲載したものです。

※メルマガvol,13およびvol.14は会員様限定配信のため、公式サイトへの掲載は予定しておりません。ご了承ください。

* * *

新年明けましておめでとうございます!

皆様にとって素敵な一年になりますようお祈り申し上げます。本年もLeotalをどうぞよろしくお願いいたします。

さて年始ということで、今回のテーマは「目標設定と達成のポイント」です。

レオタードとは離れたジャンルですが、バレエなどを例に挙げてわかりやすく説明するので「いつも目標を決めるけど達成できない」「年末には目標を忘れてしまっている」 という方はぜひ参考にしてください!

【達成率を高める】目標設定の手順

目標を立てるときに、なんとなく決めていませんか?

なんとなく決めた目標は、達成できないどころか時間が経つと忘れてしまうことも。

しっかりと達成するには、目標の立て方がとても大切です。以下の手順で達成率をぐんと上げましょう!

1. なりたい自分や叶えたい未来を想像する

目標を決めるときは「なりたい自分」や「叶えたい未来」から考えるのがおすすめです。

わくわくするビジョンを描くことで、楽しみながら目標達成に向かうことができます^^

そのときのポイントは「目標」と「目的」を混同しないこと。

例えば、ダイエットをテーマに目標を設定する場合「3kg痩せる」は目標で、目的は「痩せて自分を好きになる」とか「好きなレオタードを着こなせるようになる」など、なりたい自分にあるはず。

目標と目的を明確に分けることで、モチベーションが下がったときも目的を思い出して、もう一度モチベーションをあげることができます。

(例)バレエ

【目的】
・発表会でVaを踊り切って拍手をたくさんもらう
・日々のレッスンで上達を感じる

【目標】
・◯月までにピルエットを2回転できるようになる
・グラン・パ・ド・シャで180度開くようになる

2. 「なりたい自分」のためにやるべきことを書き出す

なりたい自分・叶えたい未来が決まったら、そのためにやるべきことを書き出しましょう。

ポイントは「やるべきこと」を実践できたかチェックできるように具体的に書くこと。

例えば、ダイエットのために「野菜をたくさん食べる」という目標にした場合、どれだけ食べたら「たくさん食べた」といえるのかが曖昧です。

そうではなく「1日1食はサラダを食べる」など、確認・測定可能な書き方にするとチェックしやすいでしょう。

(例)バレエ

(NG)ストレッチを習慣にする
(OK)週に3回ストレッチをする

(NG)先生からの注意を忘れない
(OK)レッスン後にバレエノートを書く

3. やるべきことを月・週・日単位に落とし込む

やるべきことが見えてきたら、あとはそれを月・週・日単位に落とし込みます。

このときのポイントは「完璧を目指さないこと」。

初めのうちは「そんなこと意識しなくてもできるよ!」と思えるくらい、簡単なことから始めましょう。

例)12月までにピルエットで2回転できるようになる

1月:レッスンに行ったら1回はピルエットの練習(自習)をする
2月:毎回(自分の)ピルエットの動画を撮る

など、今より少し頑張ればできそうな目標を設定しましょう。

4. 定期的に振り返り目標を修正する

月・週・日単位でやるべきことが明確になったら、実践できたかどうかを定期的に振り返りましょう。

振り返りの頻度は、やるべきことの内容に応じて変わりますが、少なくとも月に1回は振り返りの時間を設けるのがおすすめです。

【振り返りの手順】

  1. 「やるべきこと」の達成度を確かめる
  2. 達成度を踏まえて、目標を修正もしくは継続する

ポイントは「目標・やるべきことは変えていい」と捉えること。

つまり、やるべきことがあまり達成できなかった場合は、もう少しハードルを下げるか翌月(翌週)も継続して取り組む、逆に、思ったより簡単に達成できた場合は、もう少し難しい目標に設定し直すのです。

状況に応じて適宜目標を修正していくことで、達成率が向上します。

目標設定のための4つのポイント

1. 進捗を記録する

目標を設定し、行動を始めたら、その進捗を記録することがとても重要です。

記録をつけることで「どれくらい取り組めているのか?」が目で見てわかります。

おすすめは アプリや手帳を活用したハビットトラッカーです。

ハビットトラッカーとは?

やるべきことをリスト化し、できたらチェックを入れるシンプルな記録法です。

例えば
・週3回ストレッチをする → 達成できた日はチェックを入れる
・レッスン後にバレエノートを書く → できた日はスタンプを押す

など、続けられるように工夫しながら記録を習慣化しましょう。

記録をつけることで、視覚的に「続けている実感」も得られるので、モチベーションアップにもつながります^^

2.報酬を設定する

目標を達成するためには「小さな成功」を積み重ねることが大切。

そして、その成功に対して自分にご褒美を用意するのも効果的です^^

【報酬の例】

  • 1ヶ月ストレッチを続けられたら、お気に入りのカフェでスイーツ
  • ピルエット1回転が安定してきたら、新しいレオタードを購入
  • 目標体重に到達したら、お気に入りのスキンケアアイテムを買う

3. “if プラン”を用意する

どんな目標でも、順調に進むとは限りません。

  • 「思ったようにいかなかったら」
  • 「サボってしまったら」
  • 「やる気が下がってしまったら」

そんなときのために、「〇〇になったら△△する」という“ if プラン”を事前に考えておきましょう。

【バレエの場合】
・忙しくてレッスンに行けなかったら、自宅でストレッチをする
・モチベーションが下がったら、好きなバレエの動画を見て気分を上げる

【ダイエットの場合】
・外食続きで食事管理が難しいときは、食べる順番だけでも気をつける
・やる気がなくて運動をしない日が続いたら、運動の種類を変える

4. 仲間を見つける

1人で続けるのが難しいときは、同じ目標を持つ仲間と励まし合うのも効果的です!

【バレエの場合】
SNSで「#バレエ練習記録」などのタグをつけて発信する(鍵アカでも記録効果あり!)
教室の仲間と一緒に振り返り時間を設ける

【ダイエットの場合】
SNSでダイエットの過程を発信する
オンラインコミュニティで情報交換する

最後に

目標設定と達成のポイントを紹介しました。

今年こそ叶えたい未来がある方は、ぜひメルマガを参考に目標と日々のプランを立ててみてください♩

次回の過去マガジン掲載予定日は、2025年8月23日(土)です。楽しみにお待ちいただけると嬉しいです!

他の記事を見る

【Leotalマガジンvol.12】バレエレッスン中の汗のお悩み、どう対策する?|Leotal

【Leotalマガジンvol.12】バレエレッスン中の汗のお悩み、どう対策する?|Leotal

Leotalマガジンvol.12では、バレエレッスン中の「汗の悩み」に向き合います。「たくさん汗をかいて恥ずかしい」「ウェアが張り付いて不快」「汗染みやニオイが気になる」など、リアルなお悩みに応えるアイデアやアイテムをご紹介。色や柄の工夫など、すぐに取り入れられるヒントがたっぷりです。ぜひご覧ください。

もっと見る
【Leotalマガジン vol.16】レオタードのコーディネート特集!4ジャンルに分けてお届け|Leotal

【Leotalマガジン vol.16】レオタードのコーディネート特集!4ジャンルに分けてお届け|Leotal

Leotalマガジンvol.16は、レオタードの雰囲気を変えるコーディネート特集。エレガント・アクティブ・キュート・クールのジャンル別に、ディレクターイチオシのコーディネートを紹介します。新しい自分に出会うためのヒントをぜひ見つけてください。

もっと見る