
【Leotalマガジン vol.11】バレエレオタード×トップスのコーディネート例5選|Leotal
こんにちは!レオタードのサブスク型レンタル【Leotal】です。
今回は「こんなレオタードに合わせるなら?」というテーマで、バレエレッスン用トップスのコーディネート例を紹介します。
ぜひ普段のレッスンコーデに取り入れてみてください♩
※本コラムは、2024年12月に会員様に配信したメールマガジンをブログ用に編集し、掲載したものです。
柄レオタード×???
せっかくの柄やディテールを隠したくない場合は、アームカバーを使うのがおすすめです!
お腹側を覆わないので、柄レオタードの魅力をそのまま活かせます♩
今回見本のアームカバーがカーキだったので、やや色合わせに「むむ?」といった部分がありますが…(笑)
ネイビーやブラック、白などのベーシックカラーならどんな柄レオタードにも合います♩
アームカバーデビューは、それらの色がおすすめです^^
柄レオタード×アームカバー①
柄レオタード×アームカバー②
袖付きレオタード×???
袖付きのレオタードは、袖部分がごわつきやすくトップスに迷うのではないでしょうか?
そんなときは、ニットトップスがおすすめ。
ぴったりとフィットするニットトップスなら、袖のごわつきを抑え、スッキリ着られます。
また、伸びが良いアームカバーも、ほどよく袖のボリュームを抑えてくれます。
袖付き×ニットトップス
袖付き×アームカバー
キャミソールレオタード×???
寒くなると出番が減ってくるキャミソール。
トップスの合わせ方次第では、とってもおしゃれに着こなせますよ♩
特におすすめなのが、シースルートップスと合わせること。
レオタードのデザインや身体のラインを隠しすぎずに、暖かさも確保できます。
ただし、注意したいのはレオタードの「色」!
ヌーディーカラーとシースルートップスを合わせると、なんだか裸のように見えてしまうので注意です(一度やったことある人)
また、ネックラインが広く開いているニットトップスと合わせて、オフショルダーのように着るのもおすすめです。
今っぽいコーディネートに仕上がります♡
シースルー×キャミソール
オフショルっぽく♡
ボリューム袖レオタード×???
ふんわりとしたボリューム感のある袖は、トップスに困りますよね。
一番無難なのは、大きめのTシャツを合わせること。
袖のボリューム感も気にならずに着用できます。
ほかには、厚手のゆったりとしたニットトップスもおすすめです。
今回は、フィット感の調整がしやすいカシュクールのニットトップスを合わせてみました。(下の画像)
袖のボリューム感を抑えつつ、デコルテ周りがすっきり見えています♩
大きめTシャツ×ボリューム袖
厚手ゆったりニット×ボリューム袖
長袖レオタード×???
長袖レオタードだけでは寒い!というときに、私がよく着ているのは、ベスト型ダウンです。(長年の愛用はユニクロのウルトラライトダウン)
背中全体を温めてくれるため、すぐに体が温まりますし、腕は動かしやすくて重宝しています。
ほかには、レオタードの袖よりも長い袖のトップスを重ねることもあります。
薄手のトップスなら暑くなりすぎたり、着膨れしたりすることもなく、おすすめです。
長袖レオタード×ベスト型ダウン
長袖の薄手ニットもあり◎
さまざまなレオタードに合うトップスを紹介しました。
寒い時期は、レオタードのみのおしゃれが難しくなりますが、トップスやボトムス、レッグウォーマーなどのアイテムを活用して、コーディネートを楽しみましょう♩
次回は、レッスン時の「汗」のお悩みを解消していきます。掲載予定日は、2025年7月26日(土)です。
ぜひ楽しみにお待ちください!